October 8, 2013

*LA旅行*エンデバー見学@California Science Center

LAから帰ってきました。今回こそはがんばって旅行記をアップしたいと思います。

LAに行くの、2年半ぶりくらいかな?
旅程はこんな感じでした。
木曜日の午後に出発して、Bakersfieldに一泊。
金曜と土曜は、トーランスに宿泊。
日曜はシカモア温泉に一泊して、月曜に帰宅でした。

結局、LA滞在が短すぎるのに、やりたい(食べたい?)ことが多すぎて、丸一日必要なディズニーランドには行けませんでした。。でもダウンタウンディズニーだけは行きました。:)




****************************************************

というわけでまず金曜日。もうLAまで2時間かからないくらいなので、朝普通に起きて、ゆっくり朝ご飯食べて出発。最初に目指したのは、行列のできるベーカリーPorto's Bakery。Burbank店へ。キューバ系のベーカリーですが、パイ生地のペーストリーが超美味しいと聞いていました。

3つくらい店舗あるのに、このロケーションだけでYelpのレビュー3000件以上、星4つ半!
http://www.yelp.com/biz/portos-bakery-burbank

中はこんな感じ。
















平日の11時過ぎくらいで、ちょっと中途半端な時間だったのでそこまで混んではいませんでした。(もう一度日曜の朝に行った時は、列が3重+店の入り口まで続いちゃってました。。その話はまた後ほど。)ここでランチのサンドイッチとペーストリー3つをTo Goしました。写真撮るのをすっかり忘れましたが。。

ペーストリーもケーキの種類も豊富で迷った~。そこまで混んでいないと言っても、後ろに列はできているので、プレッシャーでゆっくり選べなくてちょっと不完全燃焼気味。でもサンドイッチもペーストリーも噂通りのお味でした!


ランチを持って向かったのは、California Science Center。
















スペースシャトル、エンデバーを見るのが目的です!

まずはヒューストンのNASAの司令室の展示などを見てから。。





実際に使われたタイヤ!










去年の9月にフライオーバーを見に行ったエンデバー、ここで再会。:)
じゃ~ん。
















凄い!!!これが何度も何度も宇宙に行くミッションをこなしてきたシャトル!すごい迫力です。エンデバーに乗った日本人宇宙飛行士の、若田さん、毛利さん、土井さんの写真もあって感動~。


ちなみにチビちゃんは、シャトルはどうでもよかったようで、こちらのToddlerエリアで遊んでご満悦。

このミュージアム、駐車料金だけ払って、入場料はなんと無料!シャトル見学でさえ平日は無料でした。(週末でもたった2ドルらしいです。)太っ腹!近くに住んでいないのが残念。。


続く。