February 23, 2011

Looooong Day!

今回借りた、日産CUBE。
















土曜日はコロラドへの移動日だったんだけど、思いもよらないとんだ一日になってしまいました。。

長くなりそうなので、読むの面倒だったらスキップして!



イーライと私はサンノゼから、デンバーへの直行便に乗る予定でした。


いつものようにぎりぎりに支度して、バタバタしながら出かけて(これ、今年こそはやめようって、新年に誓ったんだけどね〜)鳥ちゃんたちをペットホテルに預けてサンノゼ空港に行ったら、






飛行機に乗り遅れた。。






っていうか、一応30分前にはチェックインカウンターに着いたんだけど、ぎりぎりでチェックイン出来る時間を逃した!いつも家でチェックインしてくんだけど、なんで今回しなかったのか自分で疑問!!


これはさすがにびっくり。今までちょ〜ぎりぎりで乗ることは何度もあったけど、逃したのは久しぶり。


この時点ではまだ慌てませんでした。普通、乗り遅れたら次の便に乗せてくれるじゃん。この後ドラマが待ち受けているとは、これっぽっちも思いませんでした。


ところが、Unitedカウンターのおじさんが、こんなことを。


"今日はもうデンバーに飛ぶ便がないから、UnitedのReservationに電話して、サンフランシスコ行きに変更してもらいなさい。そのあとシャトルでSFO(サンフランシスコ空港)までの行き方を教えてあげるよ。チケットの変更は有料で、あと差額もいくらになるかちゃんと聞くんだよ〜。"





はあ????






で、言われるようにUnitedに電話すると、"Unitedでは何もできないから、US AIRWAYSのカウンターに行きなさい"と。今回のチケットは、US AIRWAYSから発行されてたんだけど、実際に乗る飛行機はUnitedでした。コードシェア便です。


隣(でよかった!)のUS AIRのカウンターに行って、事情を説明。


そしたらUS AIRのカウンターのおじさんが言ったこと。


"これね〜、今までに何度もあったけど、Unitedの便なんだから、こっちじゃなんにもできないんだよ。あっち(United)に行って変更してもらいなさい。"



はあ??????



っていうか、今あっちのカウンターに何もできないって言われてこっちに来たんだけど。



で、ちょ〜困って、今度はUS AIRのカストマーサービスに電話。

そしたら、"電話で変更したら、チケット変更に150ドルずつかかるから、空港にいるんだったらカウンターに行って次の便に変更してもらいなさい"、と。


その事情をカウンターのおじさんに説明。



"だから〜、何度も言ってるけど、このチケットはUnited便だから、うちのシステムでは予約も見れないから何もできないんだよ。"



はあ〜????っていうか、あんたの会社のカストマーサービスが、あんたに変えてもらえってたった今言ってたんですけど。。


で、このArgumentをくり返すこと数分。。



このおじさん、どんどん機嫌が悪くなりました。LOL



で、私たちも引かないので、(っていうか、他に方法がないし!)おじさん、Unitedのカウンターに自ら歩いて、Unitedの人と直接話しに行きました。



そしたらね。。。




この二人。。




どなり合い!!!!LOL




これにはびっくり!(ここまでいくとさすがに笑えてきた!)




そして待つこと数分。。



結局US AIRWAYSのデンバー行きに乗せてくれることになりました〜。パチパチ。直行便は無いから、フィーニックスで乗り換えだったけど。


っていうか、結局どっちの会社のおじさんも、言ってること間違ってたってことなんだよね。チェックインカウンターで働いてて、チケットの変更の仕方分かんないって一体どういうこと??

世の中ここまで仕事が出来ないアホがいて、さらにそのアホ達を雇う会社があるってことにびっくり。



で、私たちは無事にフィーニックス行きの飛行機に乗れて、フィーニックスからはデンバー行きに乗り換えることができました。


この時点では、めでたしめでたし、って思いました。


でもまだ終わりじゃないよ!




デンバー行きの飛行機の中でね、SUDOKUやって遊んでたら、通路の反対側に座ってたおばあちゃんが私の方見て、泣きそうな顔で、



気分が悪い。。I need to get some air... 



って言うのじゃ!!


これには焦って、まずスッチーを呼んで、その後EMT(救命隊員?)が来て、ナースも乗ってることが分かって、みんなで一大事!


結局おばあちゃん、飛行機に乗ってることでパニックになっただけみたいで、別に大事にはいたらなかったみたいだけど、デンバーに着陸するときにはパラメディックが呼ばれてて、パラメディックがおばあちゃんを連れて行きました。


ふう。スッチー達にめっちゃ感謝された。(私はなんにもしてないけど。。)



このあと車を借りて、スキー場の近くのホテルまで運転して無事に一日終了。


今日の教訓は、



空港には余裕をもって行きましょう。