February 2, 2011

大(?)雪

タホ週末旅行で書き忘れてたこと。



タホでは、今年になってから、2日を最後に3週間以上雪が降ってなくて、私たちがスキーした土曜も晴天だったんだけど、予報では夜からまさかの雪!次の日も一日中降り続く予報。

というわけで、夜のうちに帰っちゃうか、泊まって帰るか考えたんだけど、結局泊まることに。予報では1インチか2インチの積雪だったので、まあ朝早め(8時くらい?)に出れば大丈夫かと。。


が!!!




早朝起きたら、外はこんな!



















いやいや、これ、ぜんぜん1、2インチばっかの雪じゃないし。


このまま明るくなる(=みんなが起きる時間)まで待ってたら、渋滞で大変なことになるので、急いで支度してすぐに出ました。


こんな時に大活躍は、私のWRX!!4WDだから、チェーン規制の区域もチェーン無しで通してくれるし。


もちろん雪の中はゆっくり運転しないとダメだったけど、特に問題なく帰って来れてよかった〜。


明るくなるまで待ってたら、いったいあと何時間かかったのでしょうか。恐。タホからサンノゼまで、最悪10時間かかるらしい。。(友人体験談)



ところで、ぜひこの日にスキーしたかったー!!!日曜も滑って夜帰れればよかったんだけど、サンノゼで預けた鳥ちゃんたちを5時前に迎えに行かないといけなかったので残念。。