May 17, 2012

家電いろいろ


今回、新しいキッチンにするということで、キッチンアプライアンス(あと洗濯機・乾燥機も)を全部新しくしました。

イーライがかなりリサーチして分かったことは、この10年くらいはどのブランドも品質が落ちて、故障する率がかなり高いらしい!
そういえばテキサスの家を買ったとき、サムスンの当時top of the lineだった冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、(どれもけっこうな値段でした。。)を買ったけど、見た目はなかなかだけど、冷凍庫の温度が低くならなかったり、乾燥機もすぐに壊れた。。新品なので、保障で直してくれたけど。
その経験から、サムスンとかLGとかは絶対買わない、と決めたけど、だからってアメリカのGEとか、一応ハイエンドのブランドとされてるスウェーデンのElectroluxの物が信用できるわけでもないらしい!
なんで日本勢はアプライアンスをアメリカで売らないんだ??
日本で売ってるボタンいっぱい=機能がいっぱいあって複雑系、はアメリカでは売れないだろうけど、サムスンみたく、自国用とは別にアメリカ向けの機能は3つオンリー、みたいな製品作れば売れるだろうに。

そんなわけでイーライが、まずまずの評判、というか少しでも故障する確立が低そうな物を選んでくれました。

ひとつだけこだわったのは、レンジ(コンロ?)は、IHにしました!私はガスでいいと思っていたんだけど(ガスレンジの方がずっと安い。。)、イーライがどうしてもIHにしたいと言った。。
まあガスよりさらに早く温度調節出来るわけだし、掃除も楽だし、何より触って火傷の心配がないのはいいよね。特に小さい子供がいたら。でもひとつ悩みは、クックウェアを全部新しくしないといけない~。せっかくCalphalonのけっこういいセットを1年半前くらい(?)に買ったのに、Magneticでないので使えません。:’( 早く買わないと来週から新居で新しいキッチンがあっても何も料理できぬ。。