October 5, 2011

カナディアンロッキー縦断の旅: Sun, Sep 25th

カナディアンロッキー2日目のハイライト。

日曜日は、朝早くにLake Louiseを出発。BanffとJasperを結ぶIcefield Parkwayをコロンビア大氷原に向けてドライブしました。Icefield PkwyはScenic Roadで、途中に見所がいっぱい!前日にすでに見てしまったボウ湖、ペイトー湖も、Icefield Pkwy沿いにあります。

途中で寄ったミスタヤ渓谷。



そして、この日のハイライトのColumbia Icefieldでツアー!
バスと、こんな雪上車を乗り継いで氷河まで行って、実際に氷河の上に立つことができます。














この雪上車のタイヤは、私の背と同じくらいの高さもあるよー。そして、1個5000ドルするんだって!

じゃじゃ〜ん。大氷河!

































ちょっとお天気が悪くて写真が暗いのが残念。。
でも氷河のきれいな青色が分かるかな?氷河は水と同じで、波長が長い赤や黄色は吸収されたせいで青く見えます。


ツアーの後は、お昼を食べて、再びIcefield PkwyをJasper方面に進みました。

見て、この車の小ささ!というか、山が大きい!!!

















そして、黄葉がすごくきれい!いい時期に来たな〜。

















次から次に山が見えます。カナディアンロッキー、どんだけ大きいんだ!!














Jasperでは、トラムウェイで、標高2464mのウィスラーズ山の山頂付近まで上りました。




















山頂からは、氷河湖に囲まれたジャスパーの町が一望できます。

















トラムの終点から、さらに1キロほどのトレイルを登ると、ホントの山頂まで行けるんだけど、この時、雨が降っていてすご〜〜〜く寒かったので断念。。お天気がもっとよかったらもっと眺めがよかったはず。。残念!
でも、トラムのガイドさん(?)によると、一週間前は、なんと雪が降っていたらしい!


こちらはJasperの町。山小屋風の建物が多くて、いかにもスキータウンという感じでかわいくて気に入った〜!!

















続く。