May 26, 2014

*ギリシャ旅行* アテネ

今週末は3連休で今日(月曜日)もお休み。うれしい〜!

ギリシャ旅行の最終日は、「あ〜疲れてきたからそろそろ帰ってもいいかな」、と思い始めましたが、家だと、仕事->家事育児(手抜き)->そして常にお片づけお片づけ、っていう休めない日が続くことを忘れていました。。


*************************************************************

一日ごとに分けて旅行記をアップしようと思ったのですが、このままだと永久に終わらなそうなので、アテネ総集編。アテネでは2日間観光しました。




ホテルの朝ごはんはバイキングなのですが、すごくよかったです。O&B ホテル、お勧めです。
オレンジジュースは絞りたて!
そしてやっぱり本場のギリシャヨーグルトは美味しい!!




アクロポリスまで歩きました。アテネの主な見所は全て歩いて行ける距離で観光しやすかったです。

パルテノン神殿!





チビちゃんもパルテノン神殿を見ていろいろ考え中。LOL








パルテノン神殿、「実はたいしたことなくて意外にがっかり」、という話も聞いたので実はそこまで期待はしていなかったのですが、いやいや、本物はすごかったです!2500年前にこれを建てたって、一体どうやったのでしょう!??

世界中を旅して、トルコなどのすごい遺跡を先に見ちゃった人には残念に感じられるのかもしれませんが、私は大感激!!




アテネの町をふらふらして、ランチは軽くピタに入ったスブラキ。美味しい!
まだまだギリシャ料理、大丈夫でした。
この後だんだん問題がでてきたのですが。LOL






シンタグマスクエアと向こうに見えるのが国会議事堂です。2011年の経済危機の時に大規模なデモが行われた場所です。


















ゼウス神殿。このゼウス神殿、観光名所っぽい場所にあるのかと思いきや、普通に町を歩いていると突然あらわれて、ちょっとびっくり。ギリシャ、歩いているとランダムに遺跡があったりして、さすがです!

































アクロポリスの入場料が12ユーロだったのですが、この券が、ゼウス神殿や、その他いくつかの場所でも使えました。4日間有効だそうです。でも一度入った所に二度入ることはできないそうです。


ディナー。

 シーフードリゾット。
こちらはイーライの豚の一品。




サラダを頼んだら、チーズがゴートチーズで食べられませんでした。。涙
そうです。。私、ラムとゴートチーズが本当に本当に苦手なのですが、基本的にチーズ=山羊のチーズな本場ギリシャ料理に、本当に苦労しました。。



あとはアクロポリスミュージアムに行ったり、お買い物もしました。アテネの町の印象ですが、スプレー缶でのいたずら描きが多過ぎる!本当にどこに行っても、いたずら描きがされていない壁がないくらいで驚きました。それもアートっぽいものではなく、ただ落書きという感じで汚いです。。観光地は栄えているし、明るく好印象なのに残念。。


次の日はフェリーでミコノス島に移動しました。旅行記続きます。