March 11, 2012

USS Hornet Museum in Alameda

















昨日土曜日は、アラメダにある、ホーネットミュージアムに行ってきました。

USS Hornetはアメリカ海軍の航空母艦で、第二次大戦中に活躍、ということは日本(東京、沖縄、硫黄島など)を攻撃、そして、戦艦大和も他の艦載機と共に撃沈させたらしいです。戦後も、太平洋でのアポロ11号と12号の回収等で活躍。
























ボランティアと思われる元海軍の方がたくさんいて案内してくれます。この方、日本がパールハーバーを攻撃したとき、すでに高校3年だったそうです!ということは90歳近い!?元気だなー。話もクリアで分かりやすい。


















船長の椅子に座るとこんな眺め。滑走路の先端に停まってる飛行機が見えます。船長は、このナビゲーションルームのすぐ横に自分の部屋(ベッドとバスルーム)があって、航海中はこのエリアから出ることが出来なかったらしい!ちなみに一番長い航海は15ヶ月だったそうです。辛い!!!

















で、これが上の写真で遠くに見える、船の最先端に停まってる飛行機。遠〜くあるのがナビゲーションルームがある棟。船がどれだけ大きいか分かるでしょうか??

でも滑走路にしては短いです。パイロットはよっぽど上手い人じゃないと離着陸できないよなー。すごいスキル。。