July 19, 2013

祝✰一歳!!

チビちゃん、一歳になりました~。
あっという間の一年でしたが、順調にスクスク育ってくれていて本当にうれしいです。

12ヶ月検診では、身長はぐんと伸びていたけど、体重がすこ~し減っていて、ドクターに離乳食をちゃんと食べているか心配されてしまいました。いやいや、逆に食べすぎじゃないかと私は心配なくらいなんですが。。
あ、体重減ったと言ってもまだ50%くらいの平均値です。LOL 最近急激にアクティブに動き回るようになったから減っちゃったのかな?

そして、まさかの予防接種6本で、こっちが泣きたくなりました。。顔を真っ赤にして泣いているのに、次から次にどんどん打たれてまさに拷問でした。でも30秒後には泣き止んで、夜も普通に寝てくれたのでよかった!


最近は本当に何でも食べれるようになって、大人の食事にかなり近づいてきました!



昨日の夜はこんな感じ。ハンバーグ、大好きなSugar Peas、トマト、ナス、コーンスープ、ご飯でした。この後にデザートはバナナを半分。
このコーンスープ、最近コーンがシーズンで本当に美味しいおかげで超美味しいです!チビちゃんの分を先に取り分けてから大人用は味付けをしているけれど、コーンの味がいいのでほとんどいらないくらいです。


で10分後。。







こうなった。。



スープ以外は全部手で食べて、しまいにはお皿まで持ち上げて舐めようとして、終わったらお皿を床に落としてくれます。。水を飲むカップも、飲んだ後は床に捨ててくれます。。なので絶対に水以外の物は入れられません!!最近は毎食こんな感じでクリーンアップが本当に大変です。汗