July 29, 2013

最近のオモチャとADHD


Cafe RenzoのSpaghetti ai Fruitti di Mare。すごく美味しいです。ここに行くと、他の料理にも挑戦してみたいけど、結局同じ物を食べてしまいます。


土曜日、パロアルトに行く用事があったので、ダウンタウンに行ってみると、PlanToysのお店があったので寄ってみました。Buy Buy Babyでちょこっと売っているけど、ちゃんと店舗があるとは!

私の勝手な推測ですが、アメリカの子供たちの40%以上がADHD(集中力が欠けていてじっとしていられない障害)なのは最近のオモチャのせいだと思っています。べビザラスやBuy Buy Babyに行くと、大半のおもちゃは、プラスチック製ですごい色でギラギラで、電池で動くようになっていて、チカチカしたり、いろんな音が出ます。その出てくる音が、安~いハードウェアで作ってる(予想)ので、多分8ビットで超人工的。それでグルグル回ったりするから、正直本当にウザイです。ちなみにそんなウザイオモチャを作っている代表はFisher-Priceです。

生まれたときからこんなのに囲まれていたら、そりゃ~、ADHDになるわ。。というのが私の持論です。オモチャの動きがまさにADHD!

そんなわけで、我が家では木のオモチャを好んで与えているので、PlanToysが大ヒットなわけです。

で、このことでお店の人と意気投合して、かなり話しこんでしまいました。LOL
Fisher-Priceの人が来ると、全く意見が合わずに議論になるそうです!