March 9, 2012

カリフォルニア州の産休


マンゴー vs クッションのてんとう虫くん




まだかなり早いけど、HRの人と話してどれくらい休めるのか確認してきました。(私がいない間はどうやってカバーするのか考えたいから早く聞いてきて!というボスのリクエストにより。。)

まず、State Disability Insurance (州の障害保険?で、予定日から前4週と、出産してから普通分娩だったら6週、帝王切開だったら8週休めます。
その後、Paid Family Leaveという手当てに切り替わってさらに6週間休めます。
ここまでお金が州から出る!これ大切!!まあ額は少なくて、週に1000ドルくらいしかもらえないんだけど、無給よりは全然マシです。仕事しないでお金がもらえるのはありがたい。

この後、さらに6週間は、無給だけど休んでいいというのがカリフォルニア州の規定。要するに、この間は休んでいても、会社は私のポジションを開けておかないといけなくて、産休を理由に解雇したり、他の人を雇って私のポジションを埋めてはいけないという規定。
というのがカリフォルニアの法律なんだけど、実際HRの人は、うちの会社では産休を理由に解雇したりは絶対しないから、ボスとの相談次第でボスがOKならいくら休んでもいいと言っていました。

さて、私の場合ですが、とりあえずお金が出るとこだけは休んで(つまり全部で16週)、産後3ヶ月で仕事に戻ろうと思ってます。とりあえずState Disability Insuranceは、実は、毎回のペイチェックから少しずつ引かれてなりたってる保険らしいので、(給料明細なんか気にして見ないから知らなかった!)使わないと損!?
その後すぐ復帰する理由は、
1.   小さい部署なので、みんなに迷惑、というか、ボスができるだけ早く帰ってきてほしいらしい。。
2.   やっぱりお金!!LOL これからお金がいろいろかかるだろうし、稼げるときに稼がないと!
3.   イーライは、私は4ヶ月も仕事を休んだら、家でちょー退屈になって、早く仕事に戻りたいって言い出すと予想。


生後3ヶ月の赤ちゃんを一日中デイケアに入れて、他人にお世話してもらうってどうなの?って思うけど、幸い我が家はイーライが家から働けるので、昼間はイーライが面倒を見てくれる予定です。まあ会社に復帰しても、必要だったら家から働かせてもらえるのでなんとかなるかと。

ところで産休でお金が出るって日本では当然だよね?でもアメリカでは珍しいことで、50州あるうち、お金が出る産休があるのはたったの5州だけらしい!
カリフォルニアはこれでもダントツに一番手当てがいいみたい。ほとんどの州の産休は、産後6週だけでしかも無給らしい。恐ろしい!

ちなみに他の会社の手当ては知らないけど、家の会社は保険を払い続けてくれる以外は一銭(1セント?)もくれませ〜ん!まあ保険だけで月に数百ドル(ベイビー生まれたか1000ドル超えかな?)なので一応感謝しないといけないけど。


さて、ベイビーが生まれた後は忙しくなるとして、その前の4週間、何しよう~??今からちょー暇になりそうで心配。って、あと3ヶ月ちょっとか~。すぐだな。。
せっかく滅多にない長い休みだけど、さすがに旅行に行くわけにはいかないし!平日にしかできないことって何だろう??