October 8, 2014

バイリンガル




こっちが本命ボバティーです。
Jazen Teaほどお得感はないけど、お茶もボバも確実に美味しいCafe LaTTea。
まだまだ暑いので冷たいお茶が美味しい!!


デイケアですが、特に問題なかったようでちょっと拍子抜け。だけど迎えに行ったら安心したのか、ちょっと考えた後、走って来て泣いた!
一瞬だけ、一人だということが分かって悲しくなっちゃったらしいのですが、みんなと遊んで楽しかったようです。

帰ってきてからも、デイケ、デイケ、more、って言って、また行きたがった!評判通りのデイケアで安心しました。イーライも気に入ったようでよかったです。
先生(?)達にも、「みんなと遊べていい子でしたよ。言うことも聞くのでとってもラクなのでウェルカムですよ~」って言ってもらえました。:)


ところで、こんなに小さいのに、二ヶ国語覚えさせられて大変だな~、と最近よく思います。イーライが言ったことを、いちいち日本語で言い直す私。さぞかし混乱していることでしょう!

最近面白いのが、「ドア、あけて」、って言うときの ア ケ テ、が、あけ~て~って外人さんの片言の日本語の話し方そのまんまになってます。。なんでそんな訛りになったかは不明。イーライが日本語であけ~て~って言ってるわけでもないのに。

あと、「ハッ、ハッ」(hatのこと)、って言うから、分からなくて何のこと?と私が聞くと、「ボウ」(ぼうし)って言い直してくれたり。
日本語の本は私に持ってきて、英語の本はダディに持って、あと英語の本を私に持ってきて読み聞かせしてくれたり(読めないけど。。笑)、その辺分かってるみたいなのは驚きです。こんなに小さいのに。

バイリンガルに育てるのは、親も子も大変です。でも大人になって覚えるよりはずっと楽なはずなのでがんばれ!->自分。知り合いには、トライリンガルに育ててる家族もけっこうあるし、それに比べればまだまだラクなはずです。