June 20, 2014

超大変な中国帰省。

中国人のお友達が中国に1ヶ月帰省しているのですが、帰省する準備が大変すぎでウケた。。

「2歳の息子のおむつとワイプは、中国製は絶対信用できないので、1ヶ月分持参。」

これは分かる。


「中国で売っている牛乳は絶対に飲ませられないので、フォーミュラ(粉ミルク)を持参。」

今更フォミュラ!?でも牛乳、確かに飲ませられない!


「7歳の息子にも中国で売っている牛乳は飲ませられないので、前回帰省したとき、お母さんに豆乳を作るマシーンを買ってもらっておいて、家でせっせと豆乳を作って飲んだので、今回もそうする予定。」

ん?これは豆はアメリカから持参したのかな?聞くの忘れました。。LOL


「ペーパータオルやトイレットペーパーも持っていきたかった!」

けど、さすがに旦那さんに頭おかしいんじゃないの??って言われて、荷物が増えすぎるので断念したそうです。


中国人も、中国産の物って恐れるんですね~。こわい!!!

そういえば、中国の富裕層は、日本の食料品ばかり食べるって聞きますね~。
お友達は、日本やアメリカの物は買えるけどすっごく高いので、こちらから全て持っていくそうです。まるで引越しみたいで超大変、と言っていました。


そして、あたりまえだけど、PM2.5対策のマスクを大量買い。中国製マスクは絶対信頼できない(!)ので、こちらで買っていかないといけないそうです。
「実家はちょっと田舎だから北京とかほど大気汚染はひどくないけど、それでも最近は悪化しているので、行ってみて心配な感じだったら、子供は外に出さない。」
って言ってました。

中国帰省は大変だ~!!