July 17, 2012

生まれました!



7月13日午後11時10分に、2930gの元気な女の子が生まれました!
髪の毛も目も真っ黒で、完全に私の遺伝子が勝った感じ。:D
2晩入院して、日曜のお昼過ぎに家に帰ってきました。入院生活は非常〜に快適で、もうちょっと長くいたかった。。



ここからは忘れないうちにL&Dの記録。

13日の朝、4時半くらいにお腹が痛くて目が覚めて、確かに規則的に痛みがあるかも?これが陣痛??と思ってとりあえずイーライを起こしてみる。

10時過ぎくらいには5分間から7分間隔くらいになってて、痛いので病院のLabor & Deliveryに電話するけど、さんざんいろんな質問に答えた挙げ句、結局最後に4分間隔になるまで来るなと言われる。。

11時半過ぎには我慢ができなくなったので、再びイーライに電話してもらって、とにかく今から行くからってことだけを伝えてもらう。

12時半くらいに病院に着いてチェックしてもらうと、すでに5-6センチくらい(!)開いているということで、即入院決定。

この時点で、エピデュラルが欲しいか聞かれるので、欲しいと即答。
薬はなんでも副作用があるし、自然でいけるなら自然でいきたいと思っていたのでエピデュラルは我慢の限界まで待とうと思ってBirth Planではオプショナルにしておいたけど、もう痛いのが嫌なので早速お願いしてみる。

モニターとかIVとかいろんなコードに繋がれるけど、肝心の麻酔科の先生が、なんと帝王切開の手術に入ったばかりで、1時間くらいは出て来ないと言う!IVからの一時的な痛み止めを入れようか?って聞かれたのでとりあえず何でもいいからお願い。頭がぼーっとする感じで、痛みが軽くなる。でもそれも効き目はだんだん薄れる。。:'(

結局先生がやってきてエピデュラルを入れてくれたのは4時過ぎ。副作用の説明とかしてくれてるけど、もうどうでもいいです。。

エピデュラルを入れてもらった後に助産婦さんが再びチェックをしてくれたけど、なんとすでに9−10センチと全開ということで、針みたいなので破水させてくれる。ここからが予定外だったんだけど、エピデュラルが効きすぎて、陣痛をほとんど感じなくなる! 全開で頭はすぐそこまで下がってるのに、ここから笑顔でピースして写真取ったり、友達にメールやテキストしたり。LOL
助産婦さんたちも、そのうちいきみたくなったらやってみよう、みたいな適当な感じ。

そんなゆるい感じで、ついに8時をまわって、助産婦さんのシフトチェンジ。今度の助産婦さんはもっと厳しい感じで、もう早く生ませたい感あり。エピデュラルの量を半分に減らすと言う!こわい!

結局少し陣痛が戻ったので10時くらいからプッシュの開始。ここからが本当に大変でした!いきみたくなる感じが分からないままの出産。。:'( 頭はすぐそこで、毛が見えるよ〜、って言われてるのに、娘ちゃんは全然出てきたくない様子!結局最後がんばって、なんとか11時10分に無事生まれました〜。ここまで超順調だった妊娠生活だけど、最後の最後に、ホントにここまで来て帝王切開になるかと思って怖かった〜!!

とこんな感じの出産でした。エピが効きすぎちゃったのは予定外だったけど。それにしても自然分娩で生む人ってすごいなー。。