April 20, 2012

ついに家買いました。


我が家、昨夏からかなり真剣に家を探していましたが、ついに購入までたどり着けました!


この辺りは不動産の値段が高くて、どう考えても絶対に賃貸の方がお得だったけど、20052006年の不動産バブルの頃から比べて、この2年くらいは不動産の値段がかなり下がって、逆に賃貸はイケイケで、家賃は恐ろしいほどどんどん上がるので、そろそろ買っても損ではないかな、という計算になったのでした。ローンの利子は税金控除の対象だし。我が家はミドルクラス+共働きで税金をけっこう納めてるのでこれはうれしい。(大金持ちはうまくやってたいして税金を納めていなくて、私たちみたいにまじめに働いているミドルクラスが一番辛い!)


いや~、いろいろあったな。。家買うの4軒目ですが、こんなに大変+高額なのは初めて。とにかく今はこの辺りは不動産ブームで、在庫がめちゃめちゃ少ない。売りに出されても、まともな家はすぐ売れる!オールキャッシュオファーやBidding War(人気の物件はオファーがたくさん入るので、一番高い値をオファーしないと買う権利がもらえない)に負け続け、でもなんでこんなボロい古い家に何十万ドルも払うんだ?と疑問に思ったり。これは今でも思うけど。テキサスの家なんて、新築で庭もかなり大きいのに$150Kくらいで買ったんだよなー。これは州外から来た人の悩みだよね。


子供が生まれたら賃貸(=いつかは引越し)しないで一つのホームと呼べる家で育ててあげたい、というのがイーライのかねてからの思いで、それがなんとか間に合ってよかった。この物件がダメだったら1間は家探しを保留にする所だったのでギリギリセーフ。利子は今過去最低レベルだけどこれからちょっとずつ上がりそうだし、家の値段もまた徐々に上がりそうらしいので(こればっかりはホントにわからないけど!)、Now or neverだったのかなと思います。今まで見てきた中で、一番ロケーションも間取りも気に入った物件だし。Everything happens for a reasonです。



そんなわけで、やっと見つけた物件ですが、

いいとこ
-4ベッドルーム。しばらくは3つでいいけど、もう一人生まれたら将来的には4つが理想。
-フルバス(シャワーとトイレ)が2つと、リビングにお客さん用のハーフバス(トイレだけ)がある。これ超重要!4ベッドでもバスが2つしかないモデルが多くて、そうなるとお客さんはセコンドバスを使用しないといけないので、リビングの近くにあるハーフバス(トイレのみ)がどうしても欲しかった。今借りてるタウンハウスもバスもこのハーフバスがあってかなり便利。
-間取りがよい。何十件(もっと?)見てきたけど、アップデートされてないのはなんとかなるけど、間取りが悪いのはどうしようもないです。壁とかパイプを動かすのは大変。超古い型だとマスタースイート(マスターベッドの中にマスターバスが付いてる)がない家もけっこうあってびっくり。そんな家でもすぐに売れててびっくりしたけど。
-大通りから離れてて、山にかなり近くて静か。車の通りもホントに少ない。すぐ近くにウォーキング・バイキングトレイルがある。
-でも万が一山火事の場合、一応、道一本挟んでるのでバファーあり。LOL
-リビングルームとファミリールームが別にあってピアノが置けるイーライのお母さんの形見のピアノがまだメリーランドのイーライの両親の家にあるのです。
-学区がまあまあ。高校は普通だけど、小学校と中学校はかなり良い。私立に入れてあげたいけど、お金が足りなかった場合のバックアップとして、公立でも大丈夫そうな学区じゃないと。あと当然学区がいい方が家の価値も上がるし。

悪いとこ
-アップデートがほとんどされてなくて、引っ越す前にキッチンとかリモデルする場所がたくさん!(私は古いのが大嫌いなので。。)でもイーライはポジ思考なので、下手にリモデルされちゃってるより自分達で好きなようにカストマイズできてこの方がいいと。でもお金がかかる~!!頭金ですでにかなりの額なのに。
-ロットサイズが欲しかったのより小さい。ということは裏庭が小さめ。でも一説によると、庭の手入れってホントに面倒だから、小さい方が良いと言う話も聞く。LOL
-2階建て。私は平屋がよかった。
-グローサリーストアに歩いて行けない。これはけっこう無理な条件だよね、アメリカで。。しかも山に近くて大通りから離れていて静かって上に書きましたが、それでグローサリーストアに歩いて行けるわけがないか。


って今でもなんでこんなにお金出してまで家買った価値あるのか?って疑問に思いますが。。今回出ていくお金でディズニークルーズ何十回行けるんだ??LOL
今借りてるとこがかなり心地よくて、リモデル+引越し面倒くさい~。ヤシの木いっぱいでリゾートみたいだし、サービスもいいし、家賃高いだけのことはある。フィットネスクラスも充実だし、料理クラスなんかもあるし。なんか壊れたときはすぐ来て直してくれるし。あ~、それにしてもホントに引越し嫌だ~!!!さらに引越しの前にもっと面倒なリモデル~。

でも家賃がこれからも上昇していくのは確実と思われるので、将来のための投資と思ってしょうがないです。アメリカは基本中古物件の価値が上がるので、リタイアする頃に売って、売ったお金で小さいコンドでも買って、残ったお金は老後資金に回すぞ!

ちなみに私達が購入する同じ型で同じエリアにある家、不動産バブルだった2005年から2006年にかけては25-30万ドル増しくらいで売買されてました!こわい!そこからこれだけ値段が下がったら、そりゃみんな家を買いに走るよね。私の同じ世代の友達、同僚たちでイケイケの時に買っちゃった世帯は、一人の収入全部が家のローンで消えて、もう一人の収入で生活、という生活してます。普通に考えたら怖すぎてできないけど、それをみんなでやってたってのはやっぱりバブル。

裏庭のパティオでゆっくり朝ごはん食べたりするのが今の夢!そういえばテキサスの家は、ひろ~い裏庭があったにもかかわらず、暑すぎて虫も多くて外に出てる場合じゃない日がほとんどで、かといって冬は寒いし、全く裏庭を有効活用できていませんでした。春(1週間くらいしかないLOLになって久しぶりにふと裏庭を見てみたら、草がボーボーで驚いたほど。LOL