April 18, 2012

5日間ダイジェスト




















水曜の夜に到着したお友達。SFOに迎えに行くと、一日違いで日本から遊びに来るお母さんを迎えに行くと言っていた、こっちのお友達に遭遇!完全に一日間違えていて、お父さんからのメールで気づいて慌てて出てきたらしい。LOL 確かにJALの羽田-SFO便って、日にちが変わってすぐに出るからややこしい。私は何度も乗ってるので慣れましたが。
この日の夜は、睡眠2時間で疲れたから胃にやさしい物がいいとリクエストのため、フォーへ。私も久しぶりのフォーで満足~。

木曜は雨予報だったので近場でショッピング。とは言っても、さすが、旅行に行くとけっこうな確立で晴れるという彼女、結局そこまで雨は降らなかった!Vera Bradley でめちゃめちゃ興奮して、すぐ好きな柄を見つけて、迷わず何点もさくっと購入してくれたのが見てて気持ちよかったです。:D Vera Bradleyって私はまっ~たく興味がなくていつも素通りなのでなんか新鮮。LOL でも今は日本にもお店が2件あるんだね。しかも一件は横浜。サンタナロウの後は、モールに行ったり、Trader Joe’sWhole FoodsBarnes and Noble などへ。ホントに気持ちよく買い物してくれて、こっちまですっきり。

金曜はやっぱり雨なので、連れて行きたいと思っていた海方面は諦めて、San Juan Bautistaに、カリフォルニア一大きいミッションを見に行きました。上の写真です。何台も大型バスが停まっていて、た~くさんのキッズ達に遭遇。カリフォルニア史を勉強してる小学生たちがフィールドトリップで来るみたい。みんなワークブックを片手に見学。ちょうどランチの時間で、みんな座って持ってきたランチを食べていたんだけど、だいたい食べてる物は、スーパーで売ってるクラッカーとチーズのセットとかりんごとか。キャラ弁とかだったらいじめられたりするのでしょうか?と余計なことを考えたり。。って作らない(作れない)と思うけど!
歴史物が好きな友達は喜んでくれてよかった。







土曜は予定通りヨセミテへ!彼女はヨセミテに行くために今回はるばるやって来たのです。で、当日の朝まで雪予報で、でも10時くらいから晴れるという予報だったので、10時に着くように行くと、その通り、ちょっと晴れてる。奇跡!午後はまた曇っちゃったけど。そして、当然雪がいっぱいですっごいきれい!2月に雪が見たいから行った時より、4月の中旬の今回の方が全然雪が多いってどういうこと!ホントは山登りが大好きな彼女はバリバリハイキングしたかったと思うんだけど、今回は私が無理なので簡単なトレイルを歩くだけに。申し訳ない。。でもなんとかヨセミテに連れて来れてよかった!







日曜はようやく晴れ!でも彼女がなかなか時差に順応できなくて疲れていたので、ちょっとゆっくりめにファーマーズマーケットに行って、ブランチして、スタンフォードへ。スタンフォードって毎回大規模な工事しててすごい。。前回(去年)久しぶりにエンジニアリングの建物が集まる方に行ったら、Jen-Hsun Huang Engineering Centerっていうすっごいのが出来ててびっくりしたけど(JH Huangさんはスタンフォードの卒業生でNVIDAco-founder)、今回はTerman Engineering Buildingが完全に取り壊されててびっくり!スタンフォードよ、そんなにお金があるんだったら、こんな私なんかに寄付のお願いの電話してくるのやめてください。もっと起業でど~んと稼いだ人にお願いしてください。それにしても数日ぶりにカリフォルニアっぽい最高のお天気で、スタンフォードのキャンパスも青空をバックにきれいに見えてよかった。

そして最終日月曜は、やっとSFへ。最後の最後だけどなんとか行けてよかった。サンフランシスコに着くと、お~、やぱり都会だね!っていう感想。確かにサンノゼとは明らかに違って都市だよね。フェリービルディングの辺りからフィーシャーマンズワーフまで歩きました。いい運動~。この一週間、毎日1万歩以上歩いた!お天気が良くて、顔相当焼けてそう。。定番のブレッドボウルに入ったクラムチャウダーと蟹を食べました。その後はピア39にて最後のショッピング。

とこんな感じであっという間の滞在でした。お天気のせいで、普段の来客の時よりはゆっくりめな日程だったけど、楽しんでもらえてたらいいなー。