August 24, 2011

Sequoia and Kings Canyon National Park 1

週末は2泊で小旅行に出かけてきました。

金曜はTulareという町に泊まって、土曜は6時半起きでこちらへ。














公園内はこんな。お〜、さすがに木が高い〜!!




















まずはビジターセンターに寄って、予約しないと参加できないCrystal Caveツアーを予約。そしてCrystal Caveに向かってドライブ。














途中の道はこんな。緑の匂いがすごくいい!なぜか毎年夏の家族+親戚旅行先だった蓼科高原を思い出す。そして、途中で道を横切る黒い熊を見た!!残念ながら写真は撮れず。。




















10時半からのツアーに参加。洞窟の入り口とガイドのお兄さん。














中の鍾乳洞〜!!



























ツアーの最後、ガイドさんが懐中電灯も含めて全て電気を消して、真っ暗+静を経験させてくれたんだけど、もう目を開けても開けなくても同じという暗さ。なかなか経験できない暗闇でした。(で少しの間だから静かにしてね、って言われてるのに静かにできない日本人親子が。。って今考えるともしかして英語が分かんなかったのかも??)

ところで余談ですが、洞窟と言えば、前にニューメキシコの有名なCarlsbad Cavernに行った時、Bottomless Pit(底なし穴)と呼ばれる穴っていうか谷?みたいのがあって、高所恐怖症のイーライはかなり怖がってたんだけど、今回の洞窟にそんなものはないということでよかった!:)

ツアーが終わって洞窟の外に出ると、相当な数の人が入り口で待ってた!一度のツアーの定員は50人だそうです。私たちのツアーは朝早かったのでたった15人ほどでした。早起きしてよかった。

続く。