June 13, 2012

タンザニアからの絵はがき




イーライのパパママは、世界中のいろんな所に旅するツワモノだと前に書きました。
基本はバケーションではなくて、リサーチ(二人は植物学者)のために行きます。
過去にはホンジュラスのジャングルに数週間滞在したり、アルゼンチンの山奥で生活したり、インドネシアの船で2日かかる島に行って2ヶ月電気もまともにないようなところのテントに滞在したり。。

で、その二人+この前大学を卒業した妹、只今アフリカに行ってます!
今回の旅はいつもと違って完全に旅行。なぜアフリカかと言うと、お父さんがむか~しPeace Corp(日本の海外青年協力隊みたいなボランティア団体)で2年住んでたタンザニアの村がどうなっているか、年とって行けなくなる前に見てみたい、家族にも見せてあげたい、ということらしい。私とイーライも誘われたんだけど、ちょうど妊娠が分かったのでお断りしました。ふう。LOL

出発直前に旅行日程が送られてきたんだけど、まず飛行機乗り継ぎ地であるパリに3日くらい滞在してバケーション。ここまでだったら私も行きたかった!そして、タンザニアの首都(?)へ。そこから、多分バス(移動手段ははっきり決まっていなかったらしい)で800キロ離れたTukuyuという町(村?)へ。どうやらここがPeace Corpで住んでた場所らしい。。(いかにもアフリカって感じなので、グーグルのイメージ検索してください。)最後はさらに1000キロくらい離れたザンビアの首都Lusakaまで移動して、そこからまたパリ経由で帰国。全部で一ヶ月の旅!

いや~、ホントにすごいよね。アメリカ人のほとんどは日本人ほど旅行しないし、行っても近場で、出身の州から出たことないとか言う人もけっこういるのに。

卒業式で会った2日後くらいに出発してから全然連絡ないから心配してたけど、イーライの妹が絵はがきを送ってくれました。無事なようでよかった!