September 7, 2011

Lassen Volcanic National Park

日曜日は、ラッセン火山国立公園へ。こちらはおじいちゃん+おばあちゃんの家から1時間ちょっとと近いです。Reddingって実はいいとこだよね〜。シャスタも1時間ちょっとくらいだし。


到着!南側の入り口から入りました。

ビジターセンターに寄った後、最初のストップはSulfur Works。
すごい硫黄の匂い。














写真では分かりづらいけど、すごい勢いで湧いてる!!














火傷しないようにこの柵を超えないようにって、あたりまえ!!LOL












その後は、イチオシのポイントで停まりながら車で公園内を進みます。

そして、ラッセンピークの登山口へ到着。

このラッセンの頂上までのトレイルですが、今シーズンは修復作業の最中で(5年くらいかかるプロジェクトらしい)、途中までしか進めないようになってます。

しかし!今年は 7/1-4, 8/13-14, 9/2-5 に限って頂上までオープン。

ん??今日は9月4日。ということは。。

今日は開いている!!真ん中のOpen to the Summit!! っていうステータスが見えるかな??


ラッキー!

ということで、


イーライが、

頂上まで行こうって言い出した!!!



まあ、ハイキング自体は片道2.5マイルでそんなにたいしたことないみたいなんだけど、何しろシリアスなハイキングをするつもりで来てないので、ハイキング用のギアが何もないです。

まず靴。。

周りの人たち、90%はトレッキング専用の靴(Timberlandとかの)で、残りは普通のRunning Shoesって感じですが、

私が履いてるのは、


ABCマートのヒール付きスニーカー!!!


イーライもランニングシューズ以下の、ハイキングに向いていない度で言ったら私のと同レベルの靴を履いています。。

そして、バックパックも持ってきていないので、カメラは首にかけて、水類は手に持って(水類はクーラーボックスにいっぱい用意してきた)、斜め掛けの小さいバッグに、サンスクリーン、唯一持ってた食べ物クッキー2枚、等を詰めていざ出陣。

こんな所を歩いて行きます。雪がピンク!?


トレイル自体は辛くないんだけど、岩がゴロゴロの所を歩かないといけなくて、ABCマートの靴だとけっこう辛かったです。。それでもがんばってどんどん進んで行き、〜0.5マイル、というとこまで辿り着いたんだけど、高所恐怖症のイーライが残念ながらギブアップ。でもよくこの地点までがんばった!!

頂上までは行けなかったけど、充分素晴らしい景色!

ちなみにさらに上はこんな感じ。

下り道ですが、下りは意外に辛い。。靴が良くないとね。。滑ります。

そしたらやっぱり。。


ズルっと行ってこけた!!!


こけたっていうか、しりもちつきそうになった!LOL

カメラと水は左手に持っていたので、空いていた右手をついてセ〜ブ!
手は汚れたけど、かすり傷も無くよかった〜。


この後車の中から撮った一枚。

この日は、Corvetteの集まりがあったみたいで、Corvette集団に遭遇。


ラッセン火山、実は期待していなかったけど、いろいろ見所があって、実はなかなかよかったです。

これから国立公園に行くときは、もう少しちゃんと準備しよ。とりあえずトレッキングシューズ買おう〜。