September 7, 2011

Crater Lake National Park

レイバーデイの3連休、もともとはReddingに住むイーライのおじいちゃん+おばあちゃんに会いに行くのが目的で、一日だけは二人でクレーターレイクに行ってみよう、という計画でした。


ところが!!


2週間前(はい、決めるの遅すぎです。。)に電話したらなんと、

「あ、その週末、Bakersfield(娘さん一家が住んでいる)に行ってるからいないよ。」

............

Oh nooooo、プランBに変えないとダメか。。と一瞬落ち込むものの、


「でも家開けとくから勝手に使っていいよ〜。」

と!!まさかのオファー。

留守なのに勝手に行って家使っちゃうってどうなの?と少々悩みながらも、プランBを考えていなかったのでお言葉に甘えて家に泊まらせてもらうことに。我が家、鳥が3羽もいるのでホテルに泊まったりするのも一苦労なので。。
(ちなみにこの家、専用ゲートがあって、それを通らないと家にたどり着けないので、家の鍵は開けておいてもゲートが閉まっていれば一応安心。すごい不用心な訳ではないです!)


というわけで、金曜の夜、仕事が終わってからゆっくりReddingに向けてドライブ。
おじいちゃん+おばあちゃんの家に着くと、約束通り家の鍵は開いていて、ホームメイドクッキーと共に「会えなくて残念だけど、ゆっくりしていってね〜」というお手紙がありました。ありがたいことです。


そして土曜日、朝7時に家を出発してオレゴンにあるCrater Lakeへ!

3時間半くらい走って公園に到着。

実はこれ、帰り道に撮った西側のエントランスのサインです。行きは南側から入ったのですが、国立公園なのに地味〜なサインのせいで見逃してしまいました。。イーライは見たらしいけど。















そしてビジターセンターに寄った後、湖に向かってさらに走り、


ん?


ん???


なんだこれ〜!!!!青い〜!!!!

いやー、この時点ですでに湖まで辿り着いているとは気づいてなかった私。(遅い!)

車を停めて外へ。


じゃ〜ん。

















水が、あ、青い!こんな濃い青の湖を見たのは初めて〜!!さすが、全米一の深さ。

というわけでかなり興奮。いや〜、奇麗だとは聞いていたし、当然ここに来る前にグーグルでイメージサーチをしましたよ。でもやっぱり自分で見ると違う感動。

その後はリムドライブを走って湖の周りを一周。

こちらはWizard Island。

















Rim Driveを半周くらいした所にCleetwood Trailをいうトレイルがあって、そこを下ったところからボートに乗るツアーがあるのだけど、残念ながら大人気ツアーなので私たちがビジターセンターに着いた時には今日の分は完売でした。というか、前日にすでに売り切れていたらしいです。連休だからしょうがないか。。
ちなみにボートの乗り場に行くまでのハイクがすっごい大変らしい。。というか、行きはよくても帰りの登りが相当辛いそうです。まああたりまえと言えばあたりまえだけど。。

湖をバックに一枚。










こちらは一周ドライブの最後の方にある、Phantom Ship Overlookより。

Phantom Shipに見えるかな??












というわけで、Crater Lake、かなりの感激度でした。
結構遠いけど来てよかった〜!


ちなみにこの湖、あたりまえだけど、天気が良い日のみこんな風に青く見えるそうです。基本的に夏の間は大丈夫なんだろうけど、季節を間違うと、霧+曇り+雪で、せっかくの景色がなんとグレー!だそうです。9月の終わりでさえ年によっては危ないらしいです。