March 31, 2011

まだハワイネタ


















Dole Plantationにて。



ワイキキ、嫌いっていう人も多いけど、私は大大大好きになった!!!


どこに行っても日本語で何でも書いてあるし、レストランでは日本語メニューとかあってすごいね!ハワイの経済って、相当日本人によって支えられてるんだね〜。(そういえば、オーストラリアのケアンズも同じような感じで、日本人しか来ないのか?って思った記憶あり。)日本人の経済力はまだまだ世界でも健在でうれしい!これが中国語で書き換えられてしまう日が来ませんように!:D

でもさすがに今は、春休みで飛行機満席だったはずなのにキャンセルがいっぱい出ていて、ハワイの観光業もかなり影響を受けているとニュースで言っていました。:'(



ところで、

ハワイって、実はすっごく貧しい州です。ホームレスも多いし。

ワイキキのメイン通りは、超高級店+高級リゾートホテルが並んで、すっごいイケイケな感じだけど、その2ブロック先には、今にも崩れそうはアパートが並んでいて、夜はちょっと歩きたくない雰囲気。

私たち観光客の楽しい楽しい滞在は、こういう所に住んでいる人たちによって支えられてるんだなーと思うと、ちょっと複雑な気分。